ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月08日

ガスランタン自作五徳を・・・

今週末はやっとキャンプです

でも週末の天気予報が微妙なので心配なsyupapaです。

皆さんこんばんは!

今週末のキャンプに持っていく新しい道具を買うほどお金もないので
自作で何か出来ないかと思って作ってみました。
皆さんもう試されたとは思いますが
ガスランタン五徳です

ガスランタン自作五徳を・・・
うちのガスランタンはST-233です
この子の上の蓋って点火すると直ぐ熱くなるので
熱量もったいないなぁとずっと思っていたのですが、
思いませんでしたか?

ここでググって見たのですが、
自分のランタンに合うような物が見当たりませんでした。

合う物は無いかと100均を物色していると
丁度良さそうな物を発見
お菓子を作る時に使うステンレス製の粉を漉すやつです。

乗っけてみました
ガスランタン自作五徳を・・・

仕方ないので万能バサミ
ガスランタンの取っての接続部分の金具にはまるように
切ってから淵の膨らんでる部分をペンチで潰します

ガスランタン自作五徳を・・・

ぐらつきも無く完璧ですw

では
ガスランタン自作五徳を・・・

おおぉ~!!
ガスランタン自作五徳を・・・

お湯沸かせられそうですね。
あまり時間が無かったので色々試せませんでした。
今週末のキャンプで色々試してみたいと思います。

自作は自己責任でお願いしま~す。




同じカテゴリー(自作)の記事画像
自作ちびロケットストーブ
廃材とすのこ
同じカテゴリー(自作)の記事
 自作ちびロケットストーブ (2013-11-03 01:13)
 廃材とすのこ (2013-10-29 21:54)

この記事へのコメント
そんなに熱くなるんですか(≧∇≦)
沸くのかな?
Posted by naru1970naru1970 at 2013年11月08日 12:23
こんにちは!

ナイスアイデア!!

確かにランタンの上触ると結構熱いですよね~

使用時はテーブルの上に置かれる感じでしょうか?

ランタン結構不安定なのでお気をつけてくださいね!
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2013年11月08日 15:31
こんばんは♪

ランタンの熱を有効活用するのはECOでいいですね~。
自作でするのも素晴らしいです(^^)。

私も以前に暖房にならないかと、100均グッズで作ったことがあります。
www.facebook.com/photo.php?fbid=212792388859522&set=pb.100003862885447.-2207520000.1383914173.&type=3&theater
(FBでスミマセン。。。)

自己責任の世界です・・・(^_^;)。
Posted by senda at 2013年11月08日 21:38
naru1970さん

意外と熱くなりましたよ~!
沸くかどうかはレポでかきま~す。

ぱぱボーダーさん

ランタンこけるの怖かったので
地べたに直置きしてました。

sendaさん

なるほど~!!
確かに自己責任な世界ですね・・・(+o+)
この五徳もランタンの傘の時より
かなり熱放出していた気がします。
Posted by syupapasyupapa at 2013年11月11日 23:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガスランタン自作五徳を・・・
    コメント(4)